デンタルケアはペットの幸せ!

長生きの秘訣は、いつまでも健康的に食べること。これは人間でもワンちゃんでも変わりません。どんな世代でもデンタルケアは大切ですが、特にシニア犬のデンタルケアは健康維持のために重要です。

今回は、ワンちゃんのデンタルケア(特に歯周病ケア)について解説します。

シニア犬の約8割は歯周病

歯周病は、老化の一つです。口の中に歯石が溜まり、細菌によって歯肉炎や歯周病になると言われていますが、一度ついた歯石は取れず、日頃の歯磨きだけではどうにもならないため、全身麻酔をかけて歯石除去を行うことが一般的なケアです。

しかし、シニア犬にとっては全身麻酔はハイリスクであるため、日々のケアが重要になります。

歯周病の症状

歯周病になると、「歯肉炎」や「鼻炎」になるワンちゃんが多いと言われています。

  • 歯肉炎

歯肉炎は、歯石や歯周病の代表的な症状と言われています。飼い主さんのチェックとしては、炎症を起こしている歯肉は赤く腫れあがるため、唇をめくった時にそういった状態がわかることがあります。また、歯肉炎になるとヨダレの量が増えることもあります。

こういった症状が見られる場合には、早めに受診するようにしましょう。

  • 鼻炎

犬は口腔と鼻腔を隔てる骨が非常に薄いと言われています。歯周病が進行した場合、歯や根元の骨まで溶けてしまう可能性があります。

鼻炎がひどくなると、口腔と鼻腔を隔てる骨が溶けてしまい、口の中と鼻の中をつなぐトンネルができてしまうことがあり、ヨダレや食べ物のカスが鼻の中に入り込んでしまって、炎症を起こしてしまいます。

歯石の治療法は?

歯石の治療は、超音波スケーラーを使って行います。ただし、ワンちゃんについては全身麻酔を行う必要があるため、前述した通りシニア犬には少しリスクが高いものと思われます。ただし、麻酔をせずに治療を行うことによるリスクも相当なものであるため、医師としっかり相談して治療の方向性を決めると良いでしょう。

日々のケアについて

ワンちゃんのデンタルケアは、日々の積み重ねも重要です。しかし、歯磨きに慣れていないワンちゃんに毎日デンタルケアを行うのは簡単ではありません。

そこで、スモールステップで少しずつ慣れていくような形でケアを行っていくことをオススメします。

  • 歯磨きペーストやデンタルジェルを使う

まず、ワンちゃん好みの味がするペーストやジェルを使って、少しずつ口に触られることに慣れさせましょう。警戒心があるようなら、最初は鼻、口、歯というようにステップを踏んでいくことで、警戒心を解いていくと良いでしょう。

また、一日二日で慣れるようなものでもないため、飼い主さんのお気持ちとしては数週間かかるものとお考えください。ゆったりと時間をかけていくことで、確実に慣れさせましょう。

  • 歯ブラシに慣れさせる

歯を触られることに対しての抵抗感がなくなったら、歯ブラシを用意しましょう。市販のものや飼い主さんが使いやすいものを選び、まずは一本からでも始めていきます。最終的には、歯ブラシそのものが好きになってもらえるようにしていければ良いと思います。

  • 歯と歯茎の間の汚れを落とす

最終段階としては、歯周ポケットの思考や雑菌を掻き出すような磨き方ができると良いでしょう。ワンちゃんがリラックスできるスタイルで、できるだけストレスを感じることのないように進めます。

大切なことは、頑張っているワンちゃんを褒めてあげることです。ワンちゃんにとって飼い主さんとの歯磨きが良い思い出になるようにすることで、やりやすさは大きく変わるでしょう。

人もワンちゃんも同じこと

私たちもワンちゃんも、お口の健康は長生きのための大きなポイントとなります。特に歯周病は全身疾患に影響することもあるため、注意が必要です。

いつまでも健康で過ごしてもらうために、ワンちゃんのデンタルケアを意識してみてください。わからないこと、不安なことはいつでもご連絡いただき、受診していただければと思います。

熊本市の動物病院|どうそペットクリニック

■住所
〒861-8039 熊本県熊本市東区長嶺南4丁目10-1
■TEL
096-285-5755
■アクセス
熊本ICから車で10分
「福祉センターグラウンド前」バス停下車から徒歩1分
■サイト
【公式ホームページ】
https://douso-petclinic.com/

その他のコラム

去勢・避妊手術を受けた後に注意すべきことは

ペットと一緒に過ごす上で避けられないのが去勢や避妊手術です。手術そのものについての注意点や気にすることはたくさんありますが、それ以上に手術後のことについて気をつけていただきたいことが多くあります。 今回は、去勢や避妊手術後に気をつけるべきことについて解説します。 手術当日の夜について 手術当日は、夜ご飯はいつもよりも控えめにしてあげてください。全身麻酔を行う関係で、前日から絶食していますから、急にたくさん食べると嘔吐...

大切な家族を守るための避妊・去勢

去勢・避妊の目的や重要性 ペットを飼うとなると、どうしても直面する問題が「避妊」や「去勢」の問題です。現在、およそ7割のわんちゃん、ネコちゃんが受けているという避妊ですが、どういった目的で行うのでしょうか。 去勢や避妊の大きな目的は、病気の予防です。子宮蓄膿症や乳腺腫瘍、睾丸腫瘍などの様々な病気の発生を抑えられるほか、性ホルモンなどによって病気が悪化する可能性を断つことができるため、できるだけ早い段階で受けることを推奨...

去勢・避妊手術後のケア方法を知ろう

ペットと一緒に過ごす上で必要になる去勢や避妊手術。手術そのものについての注意点や気にすることはたくさんありますが、それ以上に手術後に気をつけるべきことも多いと言われています。 今回は、去勢や避妊手術後に気をつけるべきことについて解説します。 手術当日の夜について 手術当日は、夜ご飯はいつもよりも控えめにしましょう。前日から絶食しているため、急にたくさん食べると嘔吐や下痢の原因となるため、注意が必要です...

歯周病を予防するためにできるケアと習慣

飼い主さんの多くが悩まれている、ペットの口内ケア。毎日のケアは難しく、できても健康診断や定期的に病院でケアしてもらうだけ…。そんな方は多いのではないでしょうか。 今回は、歯周病予防の重要性とデンタルケアの方法などについて解説します。 未然に防ぐことの重要性 歯周病は、3歳以上の犬猫の70%以上、7歳以上の犬猫はほぼ100%が罹患していると言われています。原因は、日々のデンタルケアができていないことにあるの...

ペットの手術について(費用編)

ペットの病気や手術にかかる医療費について ペット飼う事は、私たち家族の一員となり、またたくさんの癒しを与えてくれます。 ただ、人間と同様に年齢を重ねると病気やケガなどいつまでも健康である保証はありません。ずっと健康であれば非常に嬉しいことですが、「いつもより元気がない気がする」「ご飯を食べないな・・・」「最近足を引きづってるような・・・」など日常の中で普段と違う様子を見る事があります。 それは、ペットからのサイン...

096-285-5755WEB予約